将棋指しは王手飛車の夢を見るか

観る将であり指す将。将棋の話題と勉強のメモをつらつらと更新します。目標はアマ初段!

将棋倶楽部24を始めました

81道場に続いて、将棋倶楽部24に登録してみました。ネット将棋のプラットフォームとしては最大でしょうか。一番メジャーな場所ですよね。

登録時に棋力を申告するのですが、よくわからなかったので、将棋ウォーズの3級を鑑みて5級で登録しました。そしてこれが地獄の始まりでした。

さっそく対局場に入ってみるとすぐに挑戦が来まして、なるほどさすがに賑わっているなと一手30秒の早指しをしてみるとあっという間に負けました。24は厳しいと聞いていたのでやはりこれくらいでは通用しないのかと思いましたが、続けること数局、一向に勝てません。ここまで0勝7敗で、級もレートもどんどん下がり、現在は400少々。けっこう落ち込み、こんなにきついの!?と思いようやく調べてみると、24は私が思っていたよりもさらにずっと厳しい場所のようで、どうやらもう少し下がっても将棋ウォーズの級から見ると妥当なくらいだそうです。恐ろしい。。。

しかし級が低いと、道場にたくさん人がいるわけではなくなってきます。もう少し強くならないと指す相手に困らないという状況にはならないかもしれません。

がんばります。