将棋指しは王手飛車の夢を見るか

観る将であり指す将。将棋の話題と勉強のメモをつらつらと更新します。目標はアマ初段!

81道場をはじめました

将棋ウォーズ以外のネット対局を始めてみようと思って、まずは81道場を始めてみました。将棋倶楽部24にしなかったのは、そっちのほうが棋力的に厳しいかと思ったからです。

しかし、そんな心配は無用でした。なぜなら、81道場のレベルも高かったからです!

ユーザー登録は簡単にできたので、さっそく2局指しましたが、2敗。どちらも四間飛車で挑みましたがきっちり居飛車にぼこぼこにされました。

ですが、対局は環境はかなり良いなという印象を受けたので、長く続けていきたいです。もうすこし慣れてきたら、チャットで感想戦もしてみたいのですが、文化的にどうなんでしょう、2局とも対戦相手がすぐに退室してしまったので、皆さんあまり感想戦しないのかも?(こちらが弱すぎて相手にしてもらえなかった可能性大)

それから、やはりウォーズの癖のようなものはありました。持ち時間10分・切れたら一手30秒で指したのですが、無意識に10分以内に終わるようにしていて、結局一手30秒になりませんでした。相手は持ち時間を使い切ってもしっかり考えて30秒将棋に対応していたので、中盤の指し手に迷うときなど、しっかり時間を使うようにしていきたいですね。

とりあえず一回勝ちたいな…